学部後期課程
HOME 学部後期課程 演技実践
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

演技実践

演技実践
俳優が行う演技練習を通し感性を磨き、共感力、コミュニケーション能力を高め豊かな人間なる。
解放を学ぶ、感じる
 
 
観点と水準:
生涯をかけて学ぶ力
相手の立場で感じられる力
コミュニケーション能力
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09219908
FED-IE3602P1
演技実践
中西 正康
A1 A2
木曜6限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
俳優が行うワークを通して自分自身と向き合い、リアリズム演技の根幹である自分と役を繋げることを学んでいきます。 相手の言葉を聞いてそれを繰り返すレペテション練習を中心に学びます。ただ言葉を繰り返すだけではなく、相手の様子、心の態度から気持ちや感情を受け取り、それを自分がどう感じているのかを相手に伝えます。この練習を行うことにより楽器(自分自身)が繊細になり、相手と共鳴し、交流ができ、思考を使わずに衝動に従い自由になれ、想像の世界で真に生きることができるようになります。
授業の方法
対面 または オンライン 少しでも多く実際に体験をして欲しいので実技が中心になります。
成績評価方法
演技的に上手い下手ではなく相手とコミュニケーションがとれているかをポイントに評価をします。
教科書
「リアリズム演技」 而立書房 著・ボビー中西
参考書
サンフォード・マイズナー オン アクティング
履修上の注意
時間厳守 動きやすい服装