1時間目:「この授業」を創る「この」について 「選挙制度」から捉える
2時間目:「この授業」を創る「この」について 「カンカン列車はまちの旅」から捉える
3時間目:主体的個人による公共への旅 授業事例1
4時間目:「平和的状態とは何か?」を考える 授業事例2
5時間目:「無知のヴェールを被って」(法の支配と人権について学ぶ) 授業事例3
6時間目:貨幣を通して金融を展開(ゼロないしはマイナス金利の世界) 授業事例4
7時間目:ロールプレイなどの様々な授業法を試みる 授業事例5
8時間目:アクティブラーニングによる他者との協働を通した問題解決学習 授業事例6
9時間目:「自己責任」時代の「今」とは 公民科教育の課題について考える 授業事例7
10時間目:授業案作成と授業スキルについて 模擬授業への準備
11時間目:授業をやってみよう 模擬授業1
12時間目:授業をやってみよう 模擬授業2
13時間目:初期キリスト教を授業化してみると 授業事例8