学部後期課程
HOME 学部後期課程 教授・学習心理学概論 (教育・学校心理学)
学内で開催されるオンライン授業の情報漏えい防止のため,2021年9月17日以降は授業カタログの更新を見合わせています

教授・学習心理学概論 (教育・学校心理学)

教育現場において生じる問題及びその背景,教育現場における心理社会的課題及び必要な支援に関して理解することを目標とする。本授業では,特に,教授・学習に関して扱う。具体的には学習が成立するメカニズムや学習を支える要因,効果的な教授法についての基礎知識を獲得するとともに,受講者自身にとっての「教授・学習」の経験について振り返り,改善することを目標とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09216101
FED-EP3401L1
教授・学習心理学概論 (教育・学校心理学)
清河 幸子
S1 S2
金曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
教室
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
1.「学習」とは? 2.記憶のしくみ 3.記憶の種類 4.「概念」とは? 5.概念の獲得・概念変化 6.読みの学習:文章理解 7.書きの学習:作文 8.動機づけ 9.メタ認知 10. 説明による学習 11. 発見・探究による学習 12. 協同による学習 13. まとめ
授業の方法
講義形式を中心に進めていくが,適宜,小グループでの討論を行う。また,トピックに関連した実験や質問紙調査を実施し,体験的に学ぶ機会を提供する。
成績評価方法
課題(50%)および理解確認テスト(50%)により評価する。
教科書
指定しない。
参考書
適宜紹介する。
履修上の注意
課題は毎回の授業時に出題する。理解確認テストは学期末に1回実施する。 2020年度以前開講の「教授・学習心理学概論」と同一科目のため,既に単位を修得している場合は本科目を履修出来ない。