学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
教育臨床学概説
この講義では、教育臨床学の基本的な考え方、基礎概念を説明する。教育臨床学(ないし臨床教育学)は、1980年代に誕生した新しい教育学の領域である。その基本的な考え方は、論者によって異なるが、大まかにいえば、教育という営みを、客体化された「子どもたち」にかんする事象、「教室」における事象と見なすのではなく、この社会に生きている私たちの生の現実を、とりわけ社会構造・社会思潮の反映、それらとの矛盾、葛藤と見なすことであり、そのなかでよりよく生きるための方途を探る営みと考えることである。教育臨床学はまた、教育という営みを、人が人として生きるうえで編み出した知恵をのちの世代に伝える営みであると見なし、その伝えるべき知恵とは何か、なぜその伝承がうまくいかないのか、問う。
MIMA Search