第1回:世界における教育の動向と教授・学習心理学の意義
第2回:子どもの学力の心理学的分析①(数学的・科学的リテラシー,概念的理解)
第3回:子どもの学力の心理学的分析②(読解力,無答率,学習観,手続き的知識)
第4回:教授・学習のベースとなる発達プロセス①(発生的認識論,構成主義)
第5回:教授・学習のベースとなる発達プロセス②(素朴理論,概念発達)
第6回:教授・学習に関わる認知的プロセス①(知識獲得,熟達化,初心者と熟達者)
第7回:教授・学習に関わる認知的プロセス②(発見学習,有意味受容学習,認知的葛藤,探究)
第8回:教授・学習に関わる認知的プロセス③(社会的相互作用,他者,協同過程)
第9回:授業を通じた個人の変化と学習方法①(既有知識,概念変化,方略変化)
第10回:授業を通じた個人の変化と学習方法②(協同的探究学習,教科学習)
第11回:授業を通じた個人の変化と学習方法③(授業過程,教育評価)
第12回:授業を通じた長期的変化(個人内変化,自己説明,記述型課題)
第13回:教授・学習心理学の展開(社会性の発達,発達と学習の関連)