学部後期課程
HOME 学部後期課程 価値と教育Ⅰ
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

価値と教育Ⅰ

「アリストテレスと現代の人格教育」をテーマに、以下の英語文献と日本語文献(教科書)を講読することで、英語文献と日本語文献を精確に読み、理解する能力を向上させるとともに、現代社会におけるシティズンシップ教育に関する問題について、(他の人々とコミュニケーションをとりながら)批判的に考える力を身につけることを目標とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
09201303
FED-BT3102S1
価値と教育Ⅰ
片山 勝茂
A1 A2
金曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教育学部
授業計画
1.オリエンテーション 2.A Framework for Character Education in Schools: Introduction 精読 3.A Framework for Character Education in Schools: What character education is 精読 4.クリスチャン・クリスチャンソン「第1章 序論:アリストテレス的人格教育とは何か」 講読 5.クリスチャン・クリスチャンソン「第2章 アリストテレス的人格教育をめぐる根深い神話」 講読 6.A Framework for Character Education in Schools: What character education is not 精読 7.クリスチャン・クリスチャンソン「第3章 アリストテレス的人格教育のための徳目の測定」 講読 8.クリスチャン・クリスチャンソン「第4章 『フロネーシス』とアリストテレス的人格教育」 講読 9.A Framework for Character Education in Schools: The psychology of moral development 精読 10.クリスチャン・クリスチャンソン「第5章 アリストテレス的人格教育は劣悪な生い立ちの影響を取り除くことができるか?」 講読 11.A Framework for Character Education in Schools: Which virtues constitute good character 精読 12.クリスチャン・クリスチャンソン「第6章 方法に向けて:対話とアリストテレス的人格教育」 講読 13.A Framework for Character Education in Schools: The components of virtues 精読 14.クリスチャン・クリスチャンソン「第7章 教育者を教育する―教師とアリストテレス的人格教育」 講読 15.まとめ
授業の方法
文献講読を基本とする。英語文献については、訳読による精読と内容についてのディスカッションを行う。日本語文献については、報告者が概要と(疑問点や討論の論点を提示する)コメントを発表し、討論を行う。
成績評価方法
試験は行わない。毎回の授業で提出するコメントシートと期末レポート、ゼミでの報告および討論を合わせて総合的に評価する。期末レポートは「アリストテレスと現代の人格教育」をテーマに2,000字程度で論じたものとする予定である。
教科書
Jubilee Centre for Character and Virtues (2017) A Framework for Character Education in Schools (Birmingham: Jubilee Centre for Character and Virtues). クリスチャン・クリスチャンソン(2018)『子どもを開花させるモラル教育―21世紀のアリストテレス的人格教育』中山理監訳(麗澤大学出版会)。
参考書
アリストテレス(2002)『ニコマコス倫理学』 朴一功訳、京都大学学術出版会。 片山勝茂(2017)「イギリスの道徳教育改革からみる日本の道徳『教科化』」明治図書「教育ZINE」https://www.meijitosho.co.jp/***** 酒井喜八郎(2019)「イギリス・ジュリビーセンターにおけるキャラクター教育の特質―わが国の社会科と道徳科の関連に示唆するもの」『南九州大学人間発達研究』第9巻。 その他、授業中に紹介する。
履修上の注意
正当な理由があって欠席する人は配慮するので、A5(A4の半分)の紙に所属、学籍番号氏名、(欠席する)日付と授業の回数(第何回目の授業か)、欠席理由を書いて提出すること(様式自由、事後でもよい)。