オスラー, A.・スターキー, H. (2009)『シティズンシップと教育―変容する世界と市民性』勁草書房。
オスラー, A.・スターキー, H. (2018)『教師と人権教育―公正、多様性、グローバルな連帯のために』明石書店。
菊池かおり(2018)『イングランドのシティズンシップ教育政策の展開―カリキュラム改革にみる国民意識の形成に着目して』東信堂。
北山夕華(2014)『英国のシティズンシップ教育:社会的包摂の試み』早稲田大学出版部。
キムリッカ, W. (2012)『土着語の政治―ナショナリズム・多文化主義・シティズンシップ』法政大学出版局。
戸田山和久(2012)『新版 論文の教室:レポートから卒論まで』NHK出版。
長沼豊・大久保正弘編(2012)『社会を変える教育 Citizenship Education ~英国のシティズンシップ教育とクリック・レポートから~』キーステージ21。
日英教育学会編(2017)『英国の教育』東信堂。
日本シティズンシップ教育フォーラム編(2015)『シティズンシップ教育で創る学校の未来』東洋館出版社。
武藤孝典・新井浅浩編(2007)『ヨーロッパの学校における市民的社会性教育の発展―イギリス・ドイツ・フランス―』東信堂。
DfE (2013) The Secondary National Curriculum in England: Key Stages 3 and 4 Framework Document (Romsey: Shurville Publishing).
Ikeno, N. ed.(2011)Citizenship Education in Japan (London: Continuum).
Jerome, L. (2012) England's Citizenship Education Experiment: State, School and Student Perspectives (London: Bloomsbury).
Kiwan, D. (2007) Education for Inclusive Citizenship (London: Routledge).
Pike, G. (2008) Global education, in: J. Arthur et al. eds. (2008) The Sage Handbook of Education for Citizenship and Democracy (Lonodon: Sage).
QCA (1998) Education for Citizenship and the Teaching of Democracy in Schools: Final Report of the Advisory Group on Citizenship (The Crick Report) (LOndon: QCA).
QCA (1999) The National Curriculum: Handbook for Secondary Teachers in England. Key Stages 3 & 4 (London: DfEE & QCA).
QCA (2007) The National Curriculum: Statutory Requirements for Key Stages 3 and 4 (London: DfCSF & QCA).
その他、講義において指示する。