学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年10月1日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
人間行動進化学
ヒトの行動と心の生物進化と適応原理に関する考え方の理解
ヒトの行動や心は、ヒト以外の動物と比較した場合、多くの固有性が確認できる。その行動や心は、生物進化を考慮すればヒトの系統で突如として出現・成立したと考えるより、その萌芽がヒト以外の動物にも獲得され、その形質が進化・適応の原理を通じてヒトの系統で獲得・出現したものと考えることができる。行動や心は、化石にその進化の痕跡が残りにくいため、現在のヒトやその近縁種の行動や「心」の発現状況と、祖先種が生息した環境下での適応状況を考慮することによって、ヒトの固有な行動や心の進化の系譜を再構成し、妥当な進化史を考察するのが一つの手段となる。ヒトの生物学的な特性を、人類学的知見に基づき理解しながら、行動と心が進化するための諸条件や具体的事例について、行動生態学や進化心理学的な考察を加えながらその概要を理解する。
MIMA Search