学部後期課程
HOME 学部後期課程 心理統計学[スポーツ科学コース]
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

心理統計学[スポーツ科学コース]

本授業では,心理学の研究においてよく利用される各種統計手法を学修するうえで必要となってくる基礎的な事項について講義を行います。具体的には,心理学研究と統計の関係について解説したうえで分布の記述的指標とその性質について学修し,その後,相関関係の把握と回帰分析,確率モデルと標本分布について学修します。本授業の目標は,これらの内容を理解し修得することです。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08E1440
FAS-EA4F39L1
心理統計学[スポーツ科学コース]
寺尾 尚大
A1 A2
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
教養学部
授業計画
本授業では,以下のような進度で授業を進めていく予定です。 第1回 オリエンテーション、心理学研究と統計 第2回 尺度水準,量的変数の分布の代表値 第3回 量的変数の分布の散布度,歪度,尖度,累積分布 第4回 変数の線形変換と標準化,QQプロット 第5回 共分散と相関係数,合計得点と差得点の分散,相関と共変と因果 第6回 単回帰分析 (1) 第7回 単回帰分析 (2) 第8回 測定の妥当性と信頼性 第9回 確率モデルと標本分布の基本的な考え方 第10回 標本比率の標本分布の導出 第11回 正規分布モデルと標本平均の標本分布 第12回 2変数正規分布モデルと相関係数・条件つき分布としての単回帰分析 第13回 確率モデルの適用に関する諸問題
授業の方法
すべての回の講義は,対面で実施します(第1回はオンラインです)。講義は105分とし,教科書に基づき作成した資料を利用します。式の展開を実施するので,ノートやルーズリーフ,タブレットなど,式の展開を担当者の板書と一緒に追えるものを持参してください。宿題として,講義回に対応する内容について,統計分析ソフトRを用いた演習課題を10回課します。
成績評価方法
期末テスト60%,Rの課題20%,毎回の感想入力20%
履修上の注意
【履修上の注意点】 ・2017年度以前開講「心理統計学Ⅰ」と同一内容のため、既に単位を修得している場合は本科目の履修不可。 ・学部横断型プログラム「数理・データサイエンス教育プログラム」の対象科目となる。 ・本科目は複数学部から開講される合併科目であり、科目間での調整が行われるため、試験が通常講義とは異なる曜限で実施されることがある。 【Rの宿題について】 本授業では,統計解析ソフトRの演習を宿題として,期日までに実行結果の提出を求める。RとRStudioのインストール方法や使い方の概要については,初回の授業および動画教材で説明する。受講者は,管理者権限をもつ(ソフトウェアのインストール・アンインストールを自由に決めてよい権限をもつ)Windows端末またはMac端末を用意すること。iPad,Chromebookは,Rの課題には使用できない。