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最終更新日:2025年4月1日
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認知発生論
発達心理学
到達目標
胎児期から高齢期までの認知発達のメカニズムについて学び、発達心理学および発達認知神経科学の視点から自己と他者の関係性、社会性の発達について考察することにより、人間の心の発達を科学的に理解できるようになる。また、発達障害を含む非定型発達や、環境要因が発達に及ぼす影響について学び、発達の多様性についての視点を身につける。
概要
本講義では、ヒトの発達に関する基礎的な理論と最新の研究成果を学び、認知機能、社会性、情動の発達がどのように進むのかを明らかにする。胎児期から高齢期に至るまでの生涯発達を対象とし、認知発達の個人差や発達障害、環境要因の影響についても取り上げる。さらに、自己と他者の関係性の発達についても考察し、社会の中で適応的に行動するための発達メカニズムを理解することを目的とする。授業では、理論的背景の解説に加え、実験研究や応用的な視点からの議論を取り入れ、発達の多様性とその意義について深く学ぶ。
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