学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
統合自然科学セミナー[統合生命科学コース]
統合自然科学セミナー (統合生命科学コース)
統合生命科学コース担当の各教員が、それぞれの研究を基本から最先端まで分かりやすく解説する。めまぐるしく進展する生命科学の分野において、教科書だけでなく、その最先端の研究を知ることは有意義なことである。本コースの教員は、分子、細胞、組織・器官、個体、集団と様々な階層の生命現象を研究し、またそこから得られた知見を用いて新しい医薬やバイオテクノロジーを開発している。本講義では、これら様々な視点からの最先端の研究を知ることで、現在の生命科学について見識を深め、将来の生命科学について考えることを目的とする。授業では特に教科書は指定しない。各教員が資料を準備して講義を行う。生命科学について最先端の基礎/応用研究を知りたい学生向けの講義であり、特に人数の制限はない。また、月曜1限に開講する生命科学概論と同じ授業形態だが、講義を担当する教員は異なる。生命科学概論と本講義を履修することにより、統合生命科学コース担当のほぼすべての教員の研究を知ることができる。
MIMA Search