学部後期課程
HOME 学部後期課程 特殊講義「国際安全保障論」
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

特殊講義「国際安全保障論」

特殊講義「国際安全保障論」/Lectures on Special Topics (International Security)
武力行使の禁止、領土保全、人民の自決といった20世紀の国際社会が鋭意、築き上げてきた国際規範を踏みにじり、核兵器使用を威嚇しつつ、隣国の領土の割譲と政権の転覆を目標とするのがロシアの対ウクライナ戦争です。それも核兵器保有国で国連安全保障理事会の常任理事国ロシアの戦争です。戦争は無条件に否定されねばなりません。だからといって国際平和が必ずしも人間の安全を保障するとは限りません。国際関係の歴史を一瞥すれば、国際平和というものはその有り様しだいで人間の安全を脅かしてきたことも事実です。
第一次世界大戦から今日に至るおよそ百年間に、植民地主義戦争、帝国主義の戦争、民族の戦争、そして20世紀後半には国家統治の正当性をめぐるイデオロギー内戦が多発し、戦争の形態が変わりました。そして冷戦の終結後には国外のディアスポラから支えられた越境的なエスニック戦争が主流になります。この間、時の権力者(統治者)による「民衆殺戮」の犠牲者数が戦争の犠牲者数に並ぶほどの大規模な人民殺戮が行われていたことが最近、明らかになりました。多くの場合、民衆殺戮の対象は民族マイノリティであり、政治的反体制派の人々です。なぜ平和な時代に人民が殺戮の対象になるのでしょうか。なぜ平和な時代に人民同士が戦うのでしょうか。平和とは一体、誰のための、何のために追求されるのでしょうか。安全保障とは一体、誰の安全の保障なのでしょうか。
こうした疑問を抱きつつ19世紀後半から21世紀初頭に至るまでのおよそ1世紀半における、戦争様式の変化、国際平和秩序の変容、安全保障概念の変容、国家ガバナンス基準の変容の歴史をたどることで、解を探ります。同時に、国際政治システムに内在する戦争原因のみならず、統治システム(ガバナンス)に内在する人民抑圧の構造にも民衆殺戮の原因を見出し、国際平和と人間の安全保障の双方の実現を目指す平和創造の方法について考察します。

Russia's war against Ukraine is aimed at ceding territory and overthrowing the government of a neighboring country by threatening the use of nuclear weapons, in violation of the international norms that the international community has diligently established in the 20th century, such as the prohibition of the use of force, territorial integrity, and self-determination of peoples. It is also a war by such a nuclear-weapon state and a permanent member of the UN Security Council. War must be unconditionally rejected. But that does not mean that international peace necessarily guarantees human security. A glance at the history of international relations reveals that international peace has threatened human security in different ways.
In the hundred years from World War I to the present day, the forms of warfare have changed: wars of colonialism, wars of imperialism, ethnic wars, and in the latter half of the 20th century, civil wars. After the end of the Cold War, cross-border ethnic wars, supported by diasporas outside the country, became mainstream. It has recently come to light that during this period, the number of victims of “democide” by those in power at the time (the rulers) was so large that it rivals the number of victims of war. In many cases, the targets of the mass murder were ethnic minorities and political dissidents. Why are peoples targeted for slaughter in times of peace? Why do peoples fight each other in times of peace? For whom and for what is peace pursued? Whose security is it when we talk about national security?
With these questions in mind, we will search for answers by tracing the history of changes in the modes of warfare, the transformation of the international peace order, and the transformation of both internal governance standard and the concept of security during the century and a half from the late 19th century to the beginning of the 21st century. At the same time, we will also look for the causes of the mass murders not only in the causes of war inherent in the international political system, but also in the structures of popular oppression inherent in the governance system, and consider ways to create peace that aim to realize both international peace and human security.
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C321695
FAS-CA4U17L1
特殊講義「国際安全保障論」
吉川 元
S1 S2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
7月31 日(木)2~4時限 1.序章 平和とは何か、戦争とは何か、誰のための安全保障なのか 2.第1章 国際平和と民族問題:アナキー社会の組織化、 3.第1章(続)国際平和と民族問題:第一次世界大戦、立憲的主義的な国際平和創造、民族と平和 8月1日(金)2~4時限 4.第2章 脆き平和:平和主義の1920年代、危機の30年代、大戦前夜 5.第3章 第二次世界大戦と国連の平和構想:第二次世界大戦、国連が目指した平和秩序構想 6.第3章(続)第二次世界大戦と国連の平和構想:戦争の裁き、平和と安全保障の狭間で 8月2日(土)2~4時限 7.第4章 「平和共存」平和と人民の戦争:冷戦、欺かれた人権尊重の平和、 8.第4章(続)「平和共存」平和と人民の戦争:帝国主義の終焉、なぜ人民同士が戦うのか 9.第5章 人間の安全を脅かした国際平和秩序:人民を抑圧する人民政府、国家体制安全保障を支える国際平和秩序 8月4日(月)2~4時限 10.第5章(続)人間の安全を脅かした国際平和秩序:国際平和秩序の原則、冷戦期の地域安全保障機構 11.第6章「新戦争」とアイデンティティ政治:国際平和秩序の転換、民族問題の復活、民族紛争の構造ときっかけ 12.第6章(続)「新戦争」とアイデンティティ政治:民族浄化の果てに、20世紀の戦争犠牲者 8月5日(火)2~4時限 13..第7章 安全保障共同体の創造に向けて:ガバナンスを問う国際社会、グッドガバナンスの処方、グローバル安全保障パラダイムの展開 14..第7章(続)安全保障共同体の創造に向けて:漂泊するアジアの安全保障戦略、アジア太平洋の安全保障環境 15.学期末試験
授業の方法
講義
成績評価方法
学期末試験
教科書
吉川元『国際平和とは何か―人間の安全を脅かす平和秩序の逆説』(中央公論新社、2015年)
参考書
吉川元『国際安全保障論』(有斐閣、2007年) 南塚信吾、油井大三郎、木畑洋一、山田朗『軍事力で平和は守れるのか――歴史から考える』岩波書店、2023年。 吉川元「共産主義後の移行期正義と安全保障部門改革、1990-2014年」『広島平和研究』2023年3月、Vol.10。 吉川元「民族自決権へ変容した人民の自決権――民族マイノリティ保護の平和論復活の軌跡」『広島平和研究』2025年3月、Vol.12。
履修上の注意
特になし