学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月1日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
現代社会学演習
社会学理論の基礎
社会学の古典の講読と議論を通じて、社会学的思考の基礎を身につけることが本演習の目的である。エミール・デュルケム、ゲオルク・ジンメル、マックス・ヴェーバーらの代表的な著作を取り上げるが、彼らの主張それ自体を理解し、マッピングするだけでなく、それらが社会学の基礎概念の精緻化や現代社会の理論化にどのように貢献しうるか(あるいは貢献しえないか)を検討したい。
本演習は、教養学部(後期課程)の現代社会学演習と総合文化研究科の国際社会科学特殊研究IV(トレーニングセミナー)の合併授業である。
MIMA Search