学部後期課程
HOME 学部後期課程 アジア政治経済論a
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

アジア政治経済論a

アジアの政治と経済を考える
アジアの政治と経済を考えるためのきっかけとなるような授業を目指す。セメスター制の授業の前半にあたる。政治学の教科書を担当を決めて、話題提供をしてもらいながら、読み進めていく。タームで履修する者は、この範囲で期末レポートを書いてもらう。第1回に政治学の教科書の割り当てを決めるので、できるだけ出席すること。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C2852A
FAS-CA4Q03L1
アジア政治経済論a
谷垣 真理子
S1
金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語、英語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
第1回 教科書のわりあて 第2回 『政治学入門』第1章と第2章 第3回 『政治学入門』第3章と第4章 第4回 『政治学入門』第5章と第6章 第5回 『政治学入門』第7章と第8章 第6回 『政治学入門』第9章と第10章 第7回 『政治学入門』第11章と第12章
授業の方法
講義と演習が半々。 毎回の授業にはディスカッション・リーダーを決め、議論を引っ張ってもらう。最初に5分ほど、その回の骨子とディスカッション・ポイントをあげてもらう。タームの中で1回、報告を担当してもらう。 授業自体は90分であるが、授業のあと、その日の授業で面白かったこと、わからなかったことをコメントペーパーとしてITC-LMSに書いてもらう。
成績評価方法
出席、報告および議論への貢献等の平常点とレポートで総合判断する。期末レポートは4000字前後。
教科書
指定せず
参考書
永井史男・水島治郎・品田裕(編著)『政治学入門』ミネルヴァ書房、2019年。 遠藤環・伊藤亜聖・大泉啓一郎・後藤健太(編)『現代アジア経済論』有斐閣、2018年。
履修上の注意
必ず期末レポートは提出すること。
その他
履修者の中で、対面授業に参加できない者は早めに相談すること。