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最終更新日:2025年4月21日

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特殊講義V(2)[アジア・日本研究コース]

アラブ・キリスト教文学の歴史
地中海と西アジア世界/キリスト教とイスラーム/古代と中世 などの結節点に位置するアラブ・キリスト教文学の魅力について、その歴史を前近代東地中海史/西アジア史の流れの中に位置付けながら概観する。
 7世紀、アラブ・イスラーム軍が西アジアを支配下に入れた際、旧ビザンツ帝国領の人口はほぼキリスト教徒であった。長い時間をかけ、キリスト教徒はイスラームに改宗していくが、その一部は信仰を保持しながら現在に至る。彼らの多くは自分たちの典礼言語とは別に、あるいはそれに替わってアラビア語で著述をするようになった。
 本講義ではアラブ・キリスト教徒の著作活動を通して、東地中海に住む人々の多様性、宗教や民族を超えた共存のあり方について考える。また、イスラームとの相互影響のほかに、西アジア以外の世界への伝播と影響、例えば中世エチオピアにおけるキリスト教復興への貢献といった面についても学ぶことを目的とする。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C282302
FAS-CA4Q18L1
特殊講義V(2)[アジア・日本研究コース]
辻 明日香
A1 A2
未定
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講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
第1回 イントロダクション 第2回 古代末期の地中海世界 第3回 アラブの征服活動に対するキリスト教徒の反応:黙示録 第4回 殉教録の同時代性:エジプト、パレスチナ、アンダルス 第5回 言語交替への対応 第6回 アラビア語によるキリスト教神学の継承と発展 第7回 アラビア語によるキリスト教哲学の意義と影響 第8回 異宗教論駁書の世界:イスラームとの対話 第9回 異宗教論駁書の伝播:エジプトからアンダルス、ヨーロッパへ 第10回 教会法の翻訳と編纂 第11回 修道院戒律の継承と伝播:東地中海からエチオピアへ 第12回 聖母マリア崇敬の伝播;ヨーロッパからエジプト、エチオピアへ 第13回 まとめと補足
授業の方法
授業各回の構成を以下のように考えています。 1. 講師が各回のテーマと歴史の流れを解説 2. 当時の人々が直面していた問題(改宗圧力など)を提示し、その問題に対処するために翻訳/執筆/編纂された文学資料(主に英訳、受講者の顔ぶれによってはアラビア語)を配布 3.ディスカッション/コメントシートの提出
成績評価方法
1. 期末レポート(60%) 2. 出席と授業への参加、コメントシートの提出(40%) レポートについては、適切に問題設定がなされているか、設定した問題の背景を説明しているか、収集した情報を適切に分析・考察しているか、収集した情報をもとに自分の意見を述べているか等を評価項目とし、構成、論理性及び具体性を重視して評価する。
教科書
適宜プリントを配布します。
参考書
Griffith, Sidney H., The Church in the Shadow of the Mosque: Christians and Muslims in the World of Islam, Princeton, NJ: Princeton University Press, 2008. Hoyland, Robert G., Seeing Islam as Others Saw It: A Survey and Evaluation of Christian, Jewish and Zoroastrian Writings on Early Islam, Princeton, NJ: The Darwin Press, 1998. Hurvitz, Nimrod et al. (eds.), Conversion to Islam in the Premodern Age: A Sourcebook, Oakland, CA: University of California Press, 2020. Noble, Samuel and Alexander Treiger (eds.), The Orthodox Church in the Arab World, 700–1700: An Anthology of Sources, DeKalb: Northern Illinois University Press, 2014. Rassi, Salam, Christian Thought in the Medieval Islamicate World, Oxford: Oxford University Press, 2022.
履修上の注意
履修上の注意:予備知識は必要としません。講義形式ですが、履修者の顔ぶれを見ながら史料講読(英訳、あるいはアラビア語)もしたいと考えています。 準備学習:各回の予習(配布した予習プリントに目を通す)と復習(プリントの見直し、図書館等で関連資料を調べる)