学部後期課程
HOME 学部後期課程 アメリカ文学テクスト分析
過去(2023年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

アメリカ文学テクスト分析

米文学史概説(1) Literary History of the United States (1)
 19世紀から20世紀初頭までのアメリカ合衆国の文学史をとくに小説作品を中心にして概観する授業です。社会的な背景やより広範な文化現象とのかかわりのなかで合衆国の代表的な作家とその作品を捉えるための知識を身につけ、同時に個々の作品のより詳しい読解を通して、文学作品のテクストを分析的に読む能力を習得することを目標とします。毎回の授業は社会的・文化的な背景や作家と作品についての講義形式での概説と具体的なテクストについての演習形式での議論とを組みあわせるかたちで進めます。授業準備にはある程度の時間がかかるはずですが、毎週の予習に取り組み、議論に積極的に参加してくれるかぎり、あらゆる学生の参加を歓迎します。短い期間で扱える内容は非常にかぎられるため、今後の勉強のための読書案内のような授業として取り組んでください。

※学部の方針に従い、初回のみZoomでのオンライン授業、2回目以降は対面授業となります。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C2643
FAS-CA4O04L1
アメリカ文学テクスト分析
井上 博之
S1
水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
※下のスケジュールは暫定版。初回は予習の必要なし。 1. 授業の概要説明、合衆国文学の始まり(1):植民地時代とピューリタンの文学 ※Zoomでの授業  作品読解:Anne Bradstreet, “To My Dear and Loving Husband” or Mary Rowlandson, A Narrative of the Captivity and Restoration (1682, excerpt) 2. 合衆国文学の始まり(2):アーヴィング、クーパー ※この回以降、教室での対面授業  作品読解:Washington Irving, “Rip Van Winkle” (1819) 3. アメリカン・ルネサンス期の文学(1):ポー、ディキンソン、ホイットマン  作品読解:Edgar Allan Poe, “The Tell-Tale Heart” (1843); Emily Dickinson, Selected Poems 4. アメリカン・ルネサンス期の文学(2):ホーソーン、メルヴィル  作品読解:Nathaniel Hawthorne, “Wakefield” (1835) 5. リアリズムの時代へ(1):ローカル・カラーの文学、トウェイン  作品読解:Mark Twain, Adventures of Huckleberry Finn (1884, excerpt) 6. リアリズムの時代へ(2):ジェイムズ、ハウエルズ  作品読解:Henry James, “The Aspern Papers” (1888, excerpt) 7. 自然主義の文学:クレイン、ノリス、ロンドン  作品読解:Jack London, “To Build a Fire” (1908)
授業の方法
 初回は予習は求めず、授業のガイダンスと教員からの解説が中心になります。2回目以降、毎回の授業の前半は社会的・文化的な背景や作家と作品についての教員による講義形式での解説とし、そのあとは事前に配布した作品(の抜粋)についてのグループあるいはクラス全体でのディスカッションを中心に演習形式で進めます。予習として、指定した作品(回によりますが10〜25ページ程度の英語)を読み、事前に配布するワークシートにメモをとったうえで参加することを前提とします。(履修者数によってはワークシートではなく、各自の考察や気になった点を箇条書きでA4用紙1枚にまとめたメモを持ち寄って議論します。)毎回の授業の最後に短いレスポンス・ペイパーを提出してもらい、タームの最後には各自で選んだ作品についてのブック・レポートの提出を求めます。
成績評価方法
 予習とディスカッションへの参加度を含む平常点(30%)、毎回のレスポンス・ペイパー(30%)、ターム末ブック・レポート(40%)を基本として判断します。
教科書
 教科書は使用しません。毎回の授業内容に対応した資料・ワークシートを提供します。授業で扱う作品もPDFファイルなどで提供します。これらの配布にはITC-LMSを使用します。初回の授業以降、各自でアクセスしてダウンロードしてください。
参考書
 必要に応じて授業中に指示します。
履修上の注意
・履修を希望する場合は初回の授業から参加してください。初回のZoomでの授業には可能なかぎりPCを使用し、声を出せる状態で参加してください。やむをえない事情で初回に参加できない/できなかった場合はなるべく早く一度メールで教員に連絡してください。 ・履修に際して前提知識や専門分野は問いません。毎回の予習をこなして議論に積極的に参加してくれるかぎり、あらゆる学生の受講を歓迎します。内容としてはS2タームの授業(「アメリカ文学テクスト分析演習b」)と連続していますが、S1タームのみの受講も可能です。 ・ディスカッションや発表を含め、受講生の積極的な参加を求める授業です。ディスカッションの際はお互いの意見を尊重しながら考えたことをしっかり話し、議論しやすい環境を全員で作ってください。 ・履修に際して不安なことがあればいつでもメールでご連絡ください。