学部後期課程
HOME 学部後期課程 特殊研究演習[ロシア東欧研究コース]
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

特殊研究演習[ロシア東欧研究コース]

近代の諸条件(ドストエフスキー『悪霊』を読みながら)
近代とは「人間」の時代だといわれる。それは私が私であることが私にとって最も大切なことである、そのような時代といえる。さて、私たちはいまも近代を生きているのだろうか。近代という時代を存在せしめた条件はいかなるもので、それは現代でも変わらないのだろうか。
近代とはまた、文学の時代でもあった。近代文学の代表者のひとり、ドストエフスキーの作品をとおして、近代を成り立たせた諸条件について考える。たとえば小説ジャンルの発生という文化的条件、メディア環境という社会的条件、資本主義という経済的条件、印刷機械の発達という技術的条件、等々。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C2452
FAS-CA4M23S1
特殊研究演習[ロシア東欧研究コース]
乗松 亨平
S1 S2
火曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
ドストエフスキーの長編小説『悪霊』(1871-72)を、毎回少しずつ(文庫本で100頁前後)読み進めながら、その内容に関する講義と討議を行う。 初回(4/9)のみオンラインで行い、2回目からは対面のみで行う。
授業の方法
討議のやりかたは参加者の人数によるが、毎回の範囲と講義についてレスポンスシートを提出してもらい、次回にそのいくつかを足掛かりに討議する、というかたちを考えている。
成績評価方法
レスポンスシートと期末レポート。
教科書
ドストエフスキー『悪霊(上・下)』(新潮文庫)。ほかの版を使用してもかまわない。
参考書
授業内で指示する。
履修上の注意
ロシア語の知識は必要ありません。 毎回の範囲はかならず読んで参加すること。