学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年10月17日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
言語文化論特殊研究(12)
ゲーテの詩を読む
明治期からゲーテの詩は繰り返し訳され、愛読されてきた。本授業では「野ばら」や「魔王」、また森鷗外の翻訳でも知られ、音楽関係者には必須の『ヴィルヘルム・マイスター』のミニヨン、『ファウスト』のグレートヒェンがそれぞれ口ずさむ歌などメジャーなものから、世界文学への広がりを示す『西東詩集』所収の詩、『植物のメタモルフォーゼ』などの自然科学系の詩など、さまざまなゲーテの詩を毎回幾つかピックアップし、ドイツ語の原文で読む。ドイツ語読解力の向上とともに、一次・二次文献の探し方・使い方・読み方、ゲーテおよび彼の生きた時代やドイツ文学史に関する知識の獲得も目標とする。
MIMA Search