学部後期課程
HOME 学部後期課程 テクスト分析演習II(4)
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年10月17日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

テクスト分析演習II(4)

イタロ・ズヴェーヴォ『ゼーノの意識』を読む
イタロ・ズヴェーヴォは、没後に評価が高まり、現在では20世紀初頭のイタリア文学の代表と目されるまでになった作家である。イタリアのみならず、ジョイス、ラルボーに始まり、ブロツキー、オースター、クッツェーまで、そのアイロニーに彩られた小説を愛読する作家がなぜか多い。Aセメスターにおいては、ズヴェーヴォの最大傑作『ゼーノの意識』の中から、最終章を、それに関連した生前未発表のエッセイと共に読んでみたい。この授業の目標は、第一には、文法事項を確認しながらイタリア語を読めるようになることである。第二には、『ゼーノの意識』で開陳される登場人物ゼーノのへんてこな「主張」についても考えてもらいたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C160904
FAS-CA4H08S1
テクスト分析演習II(4)
山﨑 彩
A1 A2
火曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語/イタリア語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
ズヴェーヴォの『ゼーノの意識』等のテクストを読む。
授業の方法
文法に注意しながらテクストを正確に、かつゆっくり味わって読む。 テクスト読解の最後に、簡単なレポートを作成し、意見交換を行う。
成績評価方法
通常授業における取り組み方から評価する。
教科書
コピーで配布する。
参考書
参考資料については授業中に指示する。
履修上の注意
予習は、授業で読むテクストの意味を調べて訳を考えてくること。テクストの音読。 復習は、授業で読んだテクストをもう一度読んでみる。テクストの音読。