学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年10月17日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
言語構造論特殊演習(1)
生成言語類型論入門/Introduction to Generative Typology
Chomskyが提唱した生成文法理論とGreenberg以来の(”伝統的な”)言語類型論は、生得的な言語機能、すなわちUGが存在するかという点や、取り扱う言語データなどに関して対立しており、両者は全く異なる言語理論である、と思われがちである。
この授業では、これが全くの「誤解」であることを示し、生成文法理論と言語類型論の融合、すなわち生成言語類型論研究の可能性を探っていく。ポイントとなるのは、生成文法理論における類型論的データの取り扱い方と極小主義的パラメータ理論である。
授業の流れとしては、まず生成文法理論の進展を言語獲得とパラメータ理論の観点から概観し、生成文法、特に極小主義において用いられる用語や概念を整理する。その後、両分野の”対立”に関する文献を読み、その対立が誤解であることを見ていく。そして、実際に生成文法の枠組みで行われている類型論的研究に触れ、今後の生成言語類型論研究の可能性を検討する。
MIMA Search