学部後期課程
HOME 学部後期課程 個別言語特殊演習(3)
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

個別言語特殊演習(3)

中国語の文法を考える
本講義は中国語の文法構造を学習し、中国語の特徴を理解しようとするものである。講義では取り上げられている文法論の各テーマを考えることを通して、中国語文法研究の基本を学ぶと同時に、学生が自ら問題意識を養い、具体事例を取り上げ、言語理論を用いて分析できることを目指す。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C151203
FAS-CA4G11S1
個別言語特殊演習(3)
LI JIALIANG
A1 A2
水曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語、中国語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
授業では以下のテーマを順次取り上げていく。 1. ガイダンス/中国語の文法の特徴 2. 形式と意味 3. 内容語と機能語 4. フレーズ 5. 文の構造と多義性 6. 文型 7. 文タイプ  ※Aセメスターの第1回目は原則、オンラインでの実施となっている。
授業の方法
教員が1回か2回の授業で一つの文法項目を取り上げ、説明していく。関連する資料を読みながら議論していく。 講義では教員が関連する文法事項を説明しながら、学生が事前に指定する関連資料を読み、例文・言語学関係のキーワードなどを予習したうえで、議論に加わる。 必要に応じて、取り上げるテーマに関する資料を学生が発表する。担当者が事前にテーマについてのレジュメを配り、発表を行う。教員や参加の学生がコメントを行う。 理解度を確認する小テストを随時に行う。
成績評価方法
平常点(出席と授業態度・小テスト)と期末レポート
教科書
プリント配布(電子版を含め)
参考書
张斌主编《现代汉语描写语法》(商务印书馆 2010年) 朱德熙 《语法讲义》(商务印书馆 1982年) 刘月华等《实用现代汉语语法(增订本)》(商务印书馆 2001年) 北京大学中国語言文学系現代漢語教研究室編、松岡榮志・古川裕監訳『現代中国語総説』(三省堂 2004年)
履修上の注意
中国語検定2級以上もしくはHSK6級180点以上の中国語のレベル(特に読解能力)を有することが望ましい。
その他
「授業実施形態」の記載内容にかかわらず、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により教室内での受講ができない履修者は、同時中継によりオンラインで受講することができる。