2025年度版
JP
EN
学部後期課程
授業カタログとは
JP
EN
HOME
学部後期課程
現代思想(1)
戻る
過去(
2023年度
)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年4月21日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
現代思想(1)
哲学と「モダニティ」
哲学における「モダン」と「モダニティ」に関する思想的反応を考察する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C130201
FAS-CA4E02L1
現代思想(1)
大石 紀一郎
S1
S2
月曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
教養学部
授業計画
1. modernとその変化形の概念史を関連する語彙も含めてたどり、日本語への翻訳の問題も考察する。 2. 「モダン」「モダニティ」の諸相について18世紀末以降のヨーロッパ、とくにドイツにおける変化を思想史的に考察する。 3. 20世紀以降のドイツ語圏を中心にモダニティの諸現象との哲学的取り組みを考察する。 4. Habermasの短い論考"Der Horizont der Moderne verschiebt sich"をドイツ語原文で検討する。
授業の方法
1回目はオンラインで行う。ZoomのミーティングのURLはITC-LMSで確認のこと。 2回目以降は原則として対面で授業を行う。基本的には講義の形式で、参加者との質疑応答を随時行う。
成績評価方法
継続的かつ積極的な参加を前提として学期末に作成を依頼するレポートに基づいて評価する。
教科書
とくになし
参考書
必要に応じて指示する。
履修上の注意
参加・履修を決めたら継続的に参加して、ともに考えて積極的に発言すること。 ドイツ語のテクストを扱う場面も多々あるので、履修者がドイツ語を学習していることを期待するが、必要に応じてドイツ語の用語を解説する。
戻る
マイリストにログインする
マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。
チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。
マイリストを使うためにはログインをしてください。
Googleアカウントを使って
ログイン
Twitterアカウントを使って
ログイン