学部後期課程
HOME 学部後期課程 比較日本文化論I(3)
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

比較日本文化論I(3)

『古事記』を考える――歌を中心に
8世紀初めに成立した神話的物語である『古事記』は多くの歌を含んで成り立っています。この授業では、『古事記』の中の歌とはどのようなものか、それらは何を表現しているか、歌と物語全体はどのような関係にあるのかを具体的に検討していきます。その検討を通じて、『古事記』とはどのような作品なのかを考えます。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C121903
FAS-CA4D25L1
比較日本文化論I(3)
徳盛 誠
A1 A2
木曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
教養学部
授業計画
最初の三回は、イントロダクションを行います。授業の趣旨、『古事記』『日本書紀』の概要、その研究状況や方法などについて説明します。 第四回以降は、『古事記』上巻から読みすすめます。
授業の方法
講義形式ですが、質疑応答、議論の時間も設ける予定です。
成績評価方法
参加状況と期末レポートによります。
履修上の注意
・105分授業です。 ・初回から教室にて対面で授業を行います。初回に参加できない場合には、下記のメールアドレスで連絡してください。 ・毎回の授業で取り扱う範囲は、授業前にテキストを読んで授業にのぞんでください。