学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年10月17日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
伝統芸能論I
能を読む
今年度は、初心者にもわかりやすく面白い、能「葵上」を鑑賞にいきます。
そこで、『源氏物語』の六条御息所を主人公にしたまったく趣の違うタイプの能2種「葵上」と、「野宮」を読んでいきます。源氏の正妻葵の上に生き霊としてとりついてしまう御息所を描いた「葵上」は、「生き霊」という目には見えない、そして、御息所自身にも制御できなかった存在を舞台に載せ、僧侶と戦う様を劇的に見せて行きます。一方、都を捨てて、娘とともに伊勢へと去ろうと潔斎の場野宮に身を置く御息所を描いた「野宮」は、世阿弥の娘婿金春禅竹が描いた情趣あふれる作品です。『源氏物語』を素材にしながら、物語とはまた違う人間の存在を照らし出す能の世界をひもといていきたいと思います。
MIMA Search