学部後期課程
HOME 学部後期課程 伝統芸能論I
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2025年10月17日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

伝統芸能論I

能を読む
今年度は、初心者にもわかりやすく面白い、能「葵上」を鑑賞にいきます。
そこで、『源氏物語』の六条御息所を主人公にしたまったく趣の違うタイプの能2種「葵上」と、「野宮」を読んでいきます。源氏の正妻葵の上に生き霊としてとりついてしまう御息所を描いた「葵上」は、「生き霊」という目には見えない、そして、御息所自身にも制御できなかった存在を舞台に載せ、僧侶と戦う様を劇的に見せて行きます。一方、都を捨てて、娘とともに伊勢へと去ろうと潔斎の場野宮に身を置く御息所を描いた「野宮」は、世阿弥の娘婿金春禅竹が描いた情趣あふれる作品です。『源氏物語』を素材にしながら、物語とはまた違う人間の存在を照らし出す能の世界をひもといていきたいと思います。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C1111
FAS-CA4C11L1
伝統芸能論I
沖本 幸子
S1 S2
火曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
初回はガイダンス(オンライン)。 能を読むために、辞書など、文献の使い方のレクチャーをした上で、 以後、担当作品を決めて「読み解く」作業を続けていきます。
授業の方法
担当者による発表とディスカッション。
成績評価方法
平常点。
教科書
授業時にプリントを配布する。
参考書
授業時にプリントを配布する。
履修上の注意
ゼミ形式ですので、出席を重視します。 毎回質疑に参加できるよう予習してください。 古文を読みますので、そのつもりで御参加ください。