学部後期課程
HOME 学部後期課程 表象文化基礎論
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

表象文化基礎論

石をめぐって/石から
Jeffrey Jerome Cohen, Stone, Stone. An Ecology of the Inhuman (2015) を読みながら、広義のエコロジーと人文学の接点、交差、浸透を考える。研究世界では「エコクリティシズム」という呼称が定着してすでに久しいが、あまり構えず、むしろ取り上げられるさまざまな文献を楽しんで覗いてみたい。著者の専門を反映して中世文学・思想に関係するテクストが多いとはいえ、(授業担当者自身がそうあるような)専門外の読者に向けたアクセスしやすい書きぶりである。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08C1101
FAS-CA4C01L1
表象文化基礎論
森元 庸介
S1 S2
火曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
教養学部
授業計画
初回はイントロダクション、以降は講読(進度などは顔触れを見ながら調整する)
授業の方法
上記のとおり
成績評価方法
平常点とレポート
履修上の注意
のんびり来てくださるとよい