学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
文化人類学基礎論
文化人類学基礎論――民族誌を読む
この授業は、超域文化科学分科文化人類学コースの内定生を主たる対象とし、文化人類学の基礎や方法論への理解を深めるための講義とコースワークを展開する。文化人類学において、誰もがこれまで一度は読んでいる古典から、現代の気鋭の文化人類学者が著した最新の作品に至るまで、主要な民族誌を取り上げ、講読をしながら議論を進めてゆく。
履修学生は、民族誌を読み解くことを通して文化人類学の基礎的な概念、理論、方法論を習得しながら、その学説史的な潮流をつかみ取ると同時に、自らが置かれた歴史的状況において、文化人類学の新しい展開の可能性も見出すことができるところまで、教員と共に考え抜くことが期待される。
MIMA Search