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最終更新日:2024年10月18日

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共通日本語(11)b

アカデミック・ディスカッション:日本語で考えるSDGsと世界の課題2
この授業では、ペアやグループ活動を通じて、大学での学習や社会生活に必要な日本語のコミュニケーション能力を育成することを目指します。毎回異なるテーマ(SDGsの目標:気候、環境、防災など)について、ディスカッションを行い、論理的かつ簡潔に自分の意見を述べ、合意形成に至るプロセスを経験することで、議論する力を身につけていきます。また、また、話し合いでは、自分の意見と異なる点について考え、相手を尊重しながら意見を交換することで、互いを理解し協調する力を培っていきます。
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時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
08A9711B1
FAS-AA4M14L1
共通日本語(11)b
胡 芸群
A2
木曜5限
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講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
教養学部
授業計画
第1回 オリエンテーション、履修学生のニーズ調査 第2回 SDGsとは 世界の現状と自分の現状について考える 第3回 ワークショップ SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」 第4回 プロジェクトワーク:防災について考える1 情報の集め方やビデオの作り方を学ぶ     スクリプトを協力して作成する 第5回 プロジェクトワーク:防災について考える2     スクリプトをもとに、ビデオを協力して作成する 第6回  グループ発表(ビデオ紹介)     クラスで共有し、相互評価を行う 第7回 最終発表と振り返り     発表しコメントし合う、自己評価と振り返りシートの提出
授業の方法
日本語と同時に、SDGsに関連する世界の課題について学び、学習スキルや深い思考力、互いを理解し協調していく力をつけていきます。テーマについて調べたり、読んだりしながら理解を深め、ペアまたはグループでテーマに関するビデをやレジュメなどを作成してもらいます。さらに、クラスの仲間と共有し、話し合うことで思考を深めていきます。
成績評価方法
授業への参加状況(出席・課題提出・ディスカッション等を含む) 授業でのビデオ発表(学生同士の相互評価) 最終レポート
教科書
プリントを配布する。
参考書
次の参考書を使用する。/Will use the following reference book 著者(訳者)名 /Author(Translator)奥野由紀子(編著)小林明子,佐藤礼子,元田静,渡部倫子(著) 書名 /Title日本語×世界の課題を学ぶ 日本語でPEACE 出版社 /Publisher凡人社 ISBN /ISBN978-4893589903 著者(訳者)名 /Author(Translator)幸松英恵・渡辺陽子 書名 /Title初中級からはじめる日本語プロジェクト・ワーク 出版社 /Publisherくろしお出版 ISBN /ISBN978-4874249390
履修上の注意
※A1タームの授業「アカデミック・ディスカッション:日本語で考えるSDGsと世界の課題1」とA2タームの「アカデミック・ディスカッション:日本語で考えるSDGsと世界の課題2」とは、連番・続きの異なる授業・内容です。両方を履修することが可能です。 この授業は、学生同士の協働作業やディスカッションを重視しているため、積極的な授業への参加が求められます。