Part-1「流通の基本構造の理解」、Part-2「現在の流通テーマ」、Part-3「2030年の小売業のあり方」という流れ・構成で展開します。
1.コースガイダンス/ 2.メーカーの流通チャネル戦略/ 3.小売・卸の特性(マーチャンダイジング)、4.小売業態の動向(店舗・オンライン)/ 5.アマゾンの動向とメーカー及び小売業の対応(アマゾン・エフェクト)/ 6.メルカリの動向と消費者間流通(メリカリ・エフェクト) / 7.ファッションアパレルの構造と変化/ 8.百貨店基本機能と特徴 / 9.百貨店の時代対応の歴史(流通政策・消費者動向など時代環境変化と百貨店の対応、生活文化提案・広告コミュニケーションの歴史)/ 10.2030年の百貨店のあり方、11.地域活性化のマーケティング(地域ブランドの創造・伝達・提供)、12.SDGsコミュニティ・マーケティング(サーキュラーエコノミー、エシカル消費など) 13.これからの流通経営(コミュニティ型マーケティングの適用)