学部後期課程
HOME 学部後期課程 経済史Ⅱ
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

経済史Ⅱ

 この科目は経済史Ⅰを受けて、経済史学の基礎を完成させることを目的とする。具体的には、経済史Ⅰで学んだ経済史学の基本的な概念と方法、および前近代の社会・経済特質を踏まえて、(1)前近代から、長い過渡期(近世あるいは初期近代)を経て、近現代の資本主義・市場経済へ移行する過程の動態を理解することと、(2)近現代の資本主義・市場経済の生成と維持に必要な人間的条件、制度的条件、および自然的条件を理解することを目指す。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0701401-02
FEC-EH3102L1
経済史Ⅱ
小野塚 知二
S1
火曜2限、金曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
経済学部
授業計画
 本講義の構成はおよそ以下の通りである。 Ⅰ 導入 Ⅱ 近世    1 総説:前近代から近代への移行    2 市場経済と資本主義    3 近世の市場と経済活動    4 近世の経済と国家    5 近世の経済規範 Ⅲ 近現代    1 産業革命    2 資本主義の経済制度    3 国家と経済    4 自然と経済    5 家と経済    6 資本主義の世界体制    7 近代と現代 Ⅳ 結語
授業の方法
 通常の講義形式で行う。提出任意のレポートを受け付け、コメントを付して返却する。学期末に定期試験を行う。
成績評価方法
 学期末の定期試験およびレポートにより評価する。
教科書
 小野塚知二『経済史:いまを知り、未来を生きるために』有斐閣、2018年.  なお、購入の際は奥付を見て、初版第5刷以降のものを入手するように注意して下さい。現在の最新版は初版第7刷です。
参考書
 講義中に適宜指示する。
履修上の注意
 経済史Ⅰを既に履修していることが望ましい。
その他
 経済史Ⅱ(2020年度S1)のZoom講義のURLは最下欄の通りです。  ズーム荒らし(Zoom bombing)が本講義にも侵入しているため、このURLは、絶対に誰にも教えないで下さい。メイルやSNSにこのURLを記載するのも厳禁です。  入室のためのパスワードは、掲示板の添付文書「経済史Ⅱ *****年度S1)履修者への注意_20200405」に記載されています。この文書を開くためのパスワードは、「おのずか」のローマ字小文字表記の逆順です。  また、入室の際のアカウントの名前は特段の支障無い限り、本名を漢字・かな・カナで表記してください。外国人など本名を漢字・かな・カナで表記しがたい方は、事前に小野塚宛てにメイルで、氏名の表記をお知らせ下さい。