学部後期課程
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

経営

経営
この講義では、企業と組織という二つに注目しながら経営について考える。経営というのは企業だけの問題ではない(非営利組織や政府の経営も考える必要がある)が、現代社会において、財・サービスの供給は主に企業によって担われており、その意味では経営を考える際にはまず企業から考える必要がある。そして、多くの企業、とりわけ大企業はそれに係わる様々な人々が組織を作り、組織が活動することで財・サービスが生み出されていく。この講義では、そのような企業と組織を中心に経営学の基礎を学んでいく。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0701301-01
FEC-MA2101L1
経営
清水 剛
A1
金曜3限、金曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
経済学部
授業計画
授業計画には変更がありうるが、おおむね以下のような構成を考えている。 1.イントロダクション:企業と組織 2.そもそも企業とは何か? 社会における企業の位置づけ 3. 企業を取り巻く制度の発展 4. 企業と法:会社制度を中心に 5. 社会による企業の制御:コーポレートガバナンス 6. 企業の社会的責任を巡って 7. 社会的責任の拡大と企業の位置づけ 8. 企業の自律性と制御:組織とガバナンス 9. 組織とは何か? 企業と組織の関係 10. 意思決定の道具としての組織 11. 組織と社会 12. 組織で働く人々 13. まとめ
授業の方法
講義による。
成績評価方法
最終試験による。
教科書
授業開始時に紹介する。
参考書
授業開始時に紹介する。
履修上の注意
特に予備知識等は必要ない。