学部後期課程
HOME 学部後期課程 農場実習
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

農場実習

農場実習 Farming Practices and Management
農作物の栽培管理を実際に体験するとともに,フィールドでの調査,観察を行うことにより,農作物の生産現場で行われている栽培技術,農作物の成長特性,農業生態系について理解する.生態調和農学機構(東京都西東京市)において行う。

※ 状況次第では農場実習(必修)実施要領の変更が有り得ます。変更が発生した場合は LMS等を通じて連絡・随時更新(LMSのS2ターム画面をスクロールし、集中コースの中から確認)。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
060414010
FAG-MI3002P1
農場実習
加藤 洋一郎
S2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
農学部
授業計画
・作業安全 ・水稲栽培/穀類栽培 ・野菜栽培 ・果樹栽培 ・緑地管理/作物保護 ・農業におけるICT利用/農業機械 ・まとめ
授業の方法
主に圃場における解説と実技指導
成績評価方法
レポートにより評価する. レポート内容は実習中に指示する.
履修上の注意
農作物(野菜、作物、果樹)の栽培管理に関する概略を各自教科書等で調べて学習してから履修することが望ましい。フィールドでの作業に適した服装,帽子,長靴,作業用手袋を持参する.
その他
シラバス作成教員:加藤洋一郎・本多親子