2026年度版
JP
EN
学部後期課程
授業カタログとは
JP
EN
HOME
学部後期課程
家禽疾病学
戻る
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
家禽疾病学
家禽疾病学/ Avian Pathology
鳥類の分類、生態、形態、生理、病態、感染症について理解する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
060330193
FAG-CV5V40L1
家禽疾病学
内田 和幸
S1
月曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
不可
開講所属
農学部
授業計画
講義は基本的に対面で実施します。なお状況に応じてオンライン授業も併用する場合があります。オンライン講義のURL等の詳細については、獣医病理学研究室の所属学生およびIUTOL(UTokyo LMS)を通じて通知します。
授業の方法
基本的に対面で実施し、パワーポイントスライドを利用して供覧します。
成績評価方法
定期試験日(最終日)に行う、筆記試験の成績で評価する(100%)。講義全体の40%以上欠席した学生には受験資格を与えない。原則として追試験は実施しない。
履修上の注意
講義資料は前もってUTOL(UTokyo LMS)に掲示するので各自ダウンロードすること。
その他
許可なく講義画面のスクリーンショットを撮影することや、講義の録画・録音すること、これらを第三者がわかるような形でアップロードすることは、不正行為と見なされます。講義のZoom URLを第三者に提供することも不正行為と見なされます。
実務経験と授業科目の関連性
本講義は獣医病理学研究室における様々な動物種の生検や剖検等の病理検査を通じ、鳥類を含む動物の病理学に関する豊富な経験を有する獣医病理学研究室の教員(内田)が、これらの実務経験を生かして、家禽のうち、主にニワトリの疾患について臓器別に、経験した症例の画像を提示しながら、その形態学的特徴を中心に講義するものである。
戻る
マイリストにログインする
マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。
チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。
マイリストを使うためにはログインをしてください。
Googleアカウントを使って
ログイン
Twitterアカウントを使って
ログイン