学部後期課程
HOME 学部後期課程 地域社会概論
学内で開催されるオンライン授業の情報漏えい防止のため,2021年9月17日以降は授業カタログの更新を見合わせています

地域社会概論

地域社会概論
個人と国家の間には何があるのか。国家が解決できない問題を人々はどう解決してきたのか。
本講義では上記の問題意識に基づき、日本や世界の「地域」や「地域社会」を把握する手法を身に付けることを目標とする。グループディスカッションなど受講者同士の意見交換の時間を設けて、この課題にこの課題に取り組む。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
060320895
FAG-CE3E20L1
地域社会概論
戸石 七生
S2
集中
マイリストに追加
マイリストから削除
教室
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
農学部
授業計画
6月22日(火)・24日(木)の2〜4限に開講 1日目(10:25~) ガイダンス 地域社会とは何か 地域社会はどこから来たのか 2日目(10:25~) アジアにおける地域社会の比較 地域社会から社会を見ることの意味
授業の方法
6月22日・24日の2〜4限。 Zoomで行う。 講義が中心となるが、グループディスカッションの時間を設けて、受講者同士の意見交換を行うことがある。
成績評価方法
レポート 授業の中で簡単な質問に答えてもらうことがある(出席点の対象とする)。
教科書
授業の中で紹介する。
参考書
授業の中で紹介する。
履修上の注意
オンライン授業URLは変更することがあるので注意すること。 変更日時はここに掲載予定。 質問などは、松本宛にメールでご連絡ください(アドレスは下に示してあります)。