2026年度版
JP
EN
学部後期課程
授業カタログとは
JP
EN
HOME
学部後期課程
材料力学
戻る
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
材料力学
本講義では,機械や装置の設計に必要な材料力学について学ぶ。講義と,演習問題により,適切な材料の選定や構造の決定を行えるようにする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
060320623
FAG-CE3G23L1
材料力学
海津 裕
A2
火曜4限、木曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
可
開講所属
農学部
授業計画
1 応力とひずみ 2 応力とひずみの関係 3 いろいろな要因による応力の発生 4 ねじり 5 曲げ 6 はりに生じる応力とたわみ 7 組合わせ荷重によって生じる応力 8 座屈 9 材料試験
授業の方法
講義を行う。毎回,練習問題を解いてレポートとする。
成績評価方法
出席,レポート提出,期末試験で総合的に評価する。欠席はやむを得ない事情を含めて4回まで。それ以上は成績をつけない。レポートは全部提出すること。提出漏れがある場合は成績をつけない。 大幅な遅刻(授業時間の半分を過ぎても現れない場合)は欠席扱いとする。
履修上の注意
欠席はやむを得ない事情を含めて4回まで。それ以上は成績をつけない。大幅な遅刻(授業時間の半分を過ぎても現れない場合)は欠席扱いとする。
実務経験と授業科目の関連性
教員は民間企業での勤務経験がある。
戻る
マイリストにログインする
マイリストを使うと、自身が興味を持つ科目をチェックできます。
チェックした科目は随時マイリストを開くことにより確認できます。
マイリストを使うためにはログインをしてください。
Googleアカウントを使って
ログイン
Twitterアカウントを使って
ログイン