学部後期課程
HOME 学部後期課程 森林植物学
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

森林植物学

森林は樹木と草本植物、動物、微生物が複雑なネットワークを作って共存する生態系である。森林は一見すると永遠に同じ状態でそこに存在し続けているように見えるが、実際には個々の樹木が枯死と再生を繰り返し(更新)、群落の構造や種組成自体も変化している(遷移)。森林生態系の骨格ともいうべき樹木の種組成は、地域レベルでは地史や気候によって規定された植物相(flora)によって決まるが、実際の森林群落の組成と構造は、地形、地質や撹乱の歴史を反映している。森林群落では、それぞれの樹種が、進化の過程で獲得してきた生理生態的特性に応じてすみ分けており、樹種ごとの生理生態的特性を知ることは、森林群落成立のメカニズムや森林生態系の機能の理解のために必須である。一方、樹木は周囲の動植物や微生物との相互作用の中で生きており、なかでも従来あまり重視されてこなかった菌類の役割の重要性が明らかになってきている。森林植物学は、森林生態系の成立・維持のメカニズムの基礎を学ぶことにより「森林を見る目」を身につけることとともに、関連する科目である樹木学、森林生態学、造林学、樹木医学などへの導入となることを目標としている。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
060310640
FAG-CL3F02L1
森林植物学
福田 健二
S1 S2
S1: 火曜2限、S2: 集中
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
農学部
授業計画
1.植物の分類と学名 2.世界の植生帯と植物区系 3.日本の植生と主要樹種 4.樹木の形態・構造と生理 5.森林の更新と遷移 6.森林生態系における微生物の役割  1)森林生態系と腐生菌  2)森林生態系と寄生菌  3)森林生態系と共生菌 7. まとめ
授業の方法
上記の内容に沿って、主にスライドや資料を用いて講義する。
成績評価方法
毎回の小テストおよび期末試験により評価する。
教科書
なし(資料等を講義の際に配布する)。
参考書
鈴木和夫・福田健二編「図説 日本の樹木」朝倉書店 ISBN 978-4-254-17149-5 濱谷稔夫「樹木学」地球社 ISBN 978-4-804-95105-8 柿嶌眞・徳増征二編 「菌類の生物学」ISBN 978-4-320-05732-6
履修上の注意
特になし。
その他
2019年度シラバス作成教員:福田健二