学部後期課程
HOME 学部後期課程 物理学演習IV
学内で開催されるオンライン授業の情報漏えい防止のため,2020年4月4日以降は授業カタログの更新を見合わせています

物理学演習IV

統計力学I、IIの講義内容に沿って、基礎と応用力を養うため、具体的な演習問題を解く。講義との連携を密に、簡単な計算から応用問題まで、多くの問題を取り上げる。毎週の授業の最初に簡単な問題をその場で解いてもらう「その場演習」を実施し、できた者に解説してもらう。授業の後半では、応用問題を前の週に決めた発表者に黒板で解いてもらう。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0515073
FSC-PH3604S1
物理学演習IV
竹内 一将
S2 A1
金曜3限、金曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
教室
理学部1号館西棟 207講義室、理学部1号館西棟 206講義室
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
理学部
授業計画
1. カノニカル分布の応用(常磁性、理想気体) 2. 格子振動、黒体輻射、電磁場の量子化 3. 量子理想気体(フェルミ気体、ボース気体) 4. 相転移(平均場近似、Landauの現象論、繰り込み群)
授業の方法
授業は、2つのサブクラスに分かれて行われる。発表者が板書で発表する形式と全員参加による「その場演習」形式を組み合わせて演習問題を解いていく。
成績評価方法
中間試験、期末試験を実施する。試験の結果、授業での発表、課題レポートの提出状況を総合して評価する。
教科書
統計力学I、IIの講義に準ずる。
参考書
久保亮五他:『大学演習熱学・統計力学』(修訂版、裳華房、1998年)
履修上の注意
統計力学I、IIの講義を同時に履修するか、同等の内容を学んでいること。
その他
4/17まで休講。 4/13-17に授業の試行を行います。 講義(試行も含む)の受講を行う際には「オンライン授業URL/Online Class URL」のURLにアクセスしてください。 このURLを他人に教えてはいけません。