学部後期課程
HOME 学部後期課程 物理学演習IV
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

物理学演習IV

統計力学I、IIの講義内容に沿って、基礎と応用力を養うため、具体的な演習問題を解く。講義との連携を密に、簡単な計算から応用問題まで、多くの問題を取り上げる。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
0515073
FSC-PH3604S1
物理学演習IV
竹内 一将
S2 A1
金曜3限、金曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
1
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
理学部
授業計画
1. カノニカル分布の応用(常磁性、理想気体) 2. 格子振動、黒体輻射、電磁場の量子化 3. 量子理想気体(フェルミ気体、ボース気体) 4. 相転移(平均場近似、Landauの現象論、繰り込み群)
授業の方法
授業は、2つのサブクラスに分かれて行われる。 各週、演習問題を数問提示し、各問題の担当者を募集する。各担当者には翌週までに解答をpdfで用意してもらい、それを基に受講者の前で発表してもらう。
成績評価方法
昨年度までの中間試験と期末試験の代わりに、レポート問題を出題し、その評価に基づく。
教科書
統計力学I、IIの講義に準ずる。
参考書
久保亮五他:『大学演習熱学・統計力学』(修訂版、裳華房、1998年)
履修上の注意
統計力学I、IIの講義を同時に履修するか、同等の内容を学んでいること。
その他
講義(試行も含む)の受講を行う際には下の「オンライン授業内容」にあるURLにアクセスしてください。 このURLを他人に教えてはいけません。