学部後期課程
HOME 学部後期課程 文化交流特殊講義IV
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年4月20日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

文化交流特殊講義IV

ギリシャ絵画における神話と宗教
ギリシャ美術には神話を主題とする作品が数多く存在します。とくにトロイ伝説は、ホメロスの二大叙事詩『イリアス』と『オデュッセイア』などのテキストで伝えられ、一方で視覚芸術(絵画、彫刻、建築装飾)でも繰り返し取り上げてきました。この授業では、青銅器時代の絵画(クレタ島の壁画、テラ島の壁画)と宗教との関連、アルカイック~クラシック時代の絵画の、ギリシャ神話(とくにトロイ伝説に関連する主題)を中心に、絵画と文学の関係、視覚芸術の独自性などを分析したいと思います。まず、授業の前半で、ギリシャ美術の大きな流れをおさえ、基本的な見方を学びます。その上で、青銅器時代の大地母神信仰に関連した絵画や、アルカイック以降のトロイ伝説に関連した作例をとりあげます。授業前半に、学生の皆さんによるミニ口頭発表を予定しております。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04265344
FLE-XX4307L1
文化交流特殊講義IV
中村 るい
A1 A2
月曜3限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
第1回 ガイダンス:授業の進め方 第2回 ギリシャ美術の大きな流れ:時代区分 第3回 青銅器時代の壁画(1) 第4回 青銅器時代の壁画(2) 第5回 ミニ口頭発表とディスカッション(1) 第6回 ミニ口頭発表とディスカッション(2) 第7回 トロイ伝説(1):戦争の発端 第8回 トロイ伝節(2):戦中記A 第9回 トロイ伝説(3):戦中記B 第10回 トロイ伝説(4):トロイ陥落 第11回 トロイ伝説(5):戦後の物語 第12回 映像の中のトロイ伝説 第13回 授業の総括
授業の方法
基本的に対面授業で、講義形式で実施し、主な作例については学生の口頭発表を組み入れます。 美術作品に関するスライドを映写し、授業を進めます。 伝染病などの感染状況によっては、遠隔授業も取り入れる場合があります。
成績評価方法
毎回の授業で行う小課題、及び、口頭発表、期末のレポートによる
履修上の注意
西洋美術史の基本知識が必要です。西洋美術史概説の授業を履修済であることが望ましい。 授業で取り上げた内容に関連する作品を、図書館や海外の美術館のホームページなどで調べてください。