学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
言語学特殊講義I
認知言語学入門:認知文法の基礎概念(1)
アメリカの言語学者ロナルド・ラネカー (Ronald W. Langacker) が創始した言語理論である認知文法 (Cognitive Grammar) の基礎的な概念を学んでいく講義です。
2026年度Sセメスターは認知ドメイン (cognitive domain) を主なトピックとして,言語表現の意味記述の健全なあり方について考えます。
トピックを学期ごとに変えていきますので,
(2年生Aセメスター)
3年生Sセメスター
3年生Aセメスター
4年生Sセメスター
4年生Aセメスター
というように4学期(あるいは5学期)受講することで,認知文法の全体像がある程度見えてくると思います。可能な限りそのような履修の仕方をするつもりでいてください。
MIMA Search