学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2026年10月16日
授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。
インド哲学仏教学演習V
ニヤーヤ学派の研究
授業の概要
本講義では、哲学文献を読解するための基礎知識を習得することである。講義ではニヤーヤ派の根本経典『ニヤーヤスートラ』とそれに対する『ニヤーヤ経註(Nyāyabhāṣya)』をテキストとし、その読解を通じてニヤーヤ学派の基本的な教説を理解していく。
サンスクリット語の初等文法を修了していることが望ましいが、学習中のものにも配慮しながら授業を進める予定である。
授業の目標
・サンスクリット哲学文献読解の基礎を学ぶ。
・註釈文献の取扱い方を学ぶ。
MIMA Search