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最終更新日:2025年4月21日
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美学芸術学特殊講義IV
アニメの表現史
本講義では、広大なアニメーション表現から、草創期から現代に至るまでの主として日本の「アニメ」に焦点を当て、その歴史的展開を辿る。ただし、マンガ・アニメについてしばしばみられる無根拠な日本特殊論に陥ることなく批判的に検討することが重要である。アニメは草創期においてはアメリカのアニメーションの影響が強く、その後もハリウッド映画やディズニーなどから様々な影響を受けながら発展してきたからである。また現在では、グローバルな「アニメ」が日本というナショナルな枠を超えて展開している点にも注目したい。
アニメは実写映像と一定の緊張関係を保ちながら、マンガや特撮・ビデオゲームなどと密接に関連しつつ発展してきた「ハイブリッド」な表現媒体である。このような特性を踏まえつつ、テレビ・劇場・OVAなどを経て配信に至る媒体の多様化、セル画からデジタル、CGへの技術革新の流れを、代表的作品の分析を通じてアニメをその構成要素の点から批評的に検討する。
本講義では「〜年代」というディケイドごとの共通特性に主として注目し、ジャンルやファンダムなどのトピックについても随時扱う。特にCGの導入前後の表現変化に着目し、今なお進行中である技術と表現の相互関係を重視する。日本アニメの表現技法の歴史を体系的に理解し、現代のアニメ表現の可能性と課題について考える視座を養うことを目指したい。
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