Undergraduate (3rd and 4th years)
HOME Undergraduate (3rd and 4th years) Topics in Death and Life Studies VI
This is information from a past (2024) course.
The URLs, account and classroom informations have been removed to prevent the leakage of internal information for online classes.
Last updated at Oct 17, 2025.

Class plans and classrooms are subject to change, so be sure to check UTAS for the latest information.
If you do not have access to the UTAS, please contact your instructor or academic affairs office.

Topics in Death and Life Studies VI

認識をめぐる不正義と責任――現代認識論の一展開
 2010年代以降、英語圏の認識論で盛んに論じられるようになった「認識をめぐる不正義」(epistemic injustice)の問題と、その不正義を是正する「認識をめぐる責任」(epistemic responsibility)の問題を考察する。そのことを通じて、「認知する」や「認識する」といった営みに否応なく孕まれている倫理的な次元を、その社会的な含意も踏まえつつ、明らかにする。
 哲学の分野においては、認識論と倫理学は別々の領域に属するものとしばしば――「常に」ではないが――見なされてきた。しかしながら、私たちの具体的な生活の場面を考えてみると、多くの場合、倫理の問題は同時に認識の問題でもある。例えば、疾病・障がい・性別・性的指向等による差別、またレイシズム等においては、認識自体が、力関係によって媒介され、相対的に弱い立場に置かれた者は発言権を奪われ、沈黙を余儀なくされることがある。また勇気をもって窮状を訴えたとしても、それは正当な証言としては見なされず軽視されるかもしれない(「証言をめぐる不正義」)。さらに言えば、そもそも、当事者の苦境にたいして、周囲の人々の関心が低いため、その苦境を表現する言葉が開発されず、その結果、本人はその苦境を訴える言葉自体を奪われているかもしれない(「解釈をめぐる不正義」)。
本講義では、まず主にフェミニスト認識論(ないし社会的認識論)による「認識をめぐる不正義」論の基本的な発想・概念を概観・検討する。その際、臨床の文脈において、その基本的発想・概念が、どう発展的に捉えられるのかにも触れたい。そのうえで、.そういった不正義に対して私たちはどのような責任を負っているのかも批判的に考察する。また私自身の認識的不正議論の展開として、「証言をめぐるタイミング」(testimonial timing)という概念を導入することで、共感知、認識的徳/悪徳また認識的不正義をタイミングの観点から考察したい。
MIMA Search
Code
Course title
Lecturer
Semester
Period
04240046
FLE-XX4202L1
Topics in Death and Life Studies VI
A1 A2
Wed 2nd
Add to My List
Remove from My List
Language
Japanese
Credit
2
Lecturers with practical experience
NO
Other Faculty
YES
Course Offered by
Letters
Schedule
1.社会的不正義 [Iris Marion Young] 2.フェミニスト認識論――聞くことを中心に据えた認識論 [Lorraine Code] 3.徳認識論と認識をめぐる責任 [Lorraine Code, Heather Battaly] 4.認識をめぐる不正義①――証言をめぐる不正義 [Miranda Fricker, Jose Medina] 5.認識をめぐる不正義②――解釈をめぐる不正義 [Miranda Fricker, Jose Medina] 6.聞くという次元での責任 [Miranda Fricker, Jose Medina] 7.医療における認識をめぐる不正義 8. 証言をめぐるタイミング
Teaching Methods
基本的には講義形式で行うが、必要に応じてディスカッションを行う。
Method of Evaluation
授業への参加度と期末レポート
Required Textbook
特になし。プリントを配布する。
Reference Books
・Lorraine Code, Rhetorical Spaces: Essays on Gendered Locations (1995) ・Heather Battaly, Virtue (2015) ・Miranda Fricker, Epistemic Injustice: Power and the Ethics of Knowing (2007) ・Jose Medina, The Epistemology of Resistance: Gender and Racial Oppression, and Resistant Imaginations (2013) ・Iris Marion Young, Responsibility for Justice (2011)(アイリス・マリオン・ヤング『正義への責任』)
Notes on Taking the Course
特になし