学部後期課程
HOME 学部後期課程 文化資源学入門II
過去(2023年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

文化資源学入門II

文化資源学入門II
人文社会研究科文化資源学研究専攻は2000年にスタートし、「おと」「ことば」「かたち」を手がかりに多様な文化を見直し、それらを資源として社会的に活用する新しい学問領域を展開している。本授業は学部生向けの文化資源学入門として開講するもので、2023年度の本授業では、東京大学という「場」に関わって生み出される文化資源の見つけ方を探るとともに、明治期の東京大学で作られた植物画を主なテーマに据える。文化資源学の基本的な研究方法を学ぶことを目標とする。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04235022
FLE-HU4209L1
文化資源学入門II
松田 陽
A1 A2
水曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
各回の授業でさまざまなトピックを考察し、全 13 回の授業を通じて文化資源学の研究分析の基本的視点と方法を学ぶ。 第 1 回 ガイダンス 第 2〜5 回 文化資源の探索—東京大学 第6〜10回 文化資源としての「植物画」 第11〜12回 植物画の保存と活用 第13回 まとめ 履修生の理解や興味にそって、授業の進め方や内容を変更する可能性がある。
授業の方法
講義と見学授業による
成績評価方法
授業中の課題発表、ならびに、期末レポートで評価する
教科書
特に指定しない
参考書
東京大学文化資源学研究室編『文化資源学―文化の見つけかたと育てかた』(新曜社、2021年) 木下直之・岸田省吾・大場秀章『東京大学本郷キャンパス案内』(東京大学出版会、2005年) 東京大学総合研究博物館編『蘭花百姿—東京大学植物画コレクションより』(誠文堂新光社、2022年)
履修上の注意
初回は10月11日(水)に総合図書館セミナールーム3にて行う。履修希望者は初回授業に出席すること。