学部後期課程
HOME 学部後期課程 心理学概論I
過去(2023年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

心理学概論I

心理学の成り立ちと人の心の基本的な仕組み及び働きについて学ぶことを目的とする。具体的には、心理学の様々な分野の重要な概念について概観し、そうした概念の提案・検証に用いられる心理学の研究方法の基本を解説する。本授業を通じて、より専門的・発展的な心理学を学ぶこと、及び、心・行動に関する研究知見を批判的に吟味することの基礎となる知識・視点の習得を目指す。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04234101
FLE-HU2X01L1
心理学概論I
鈴木 敦命
A1 A2
火曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
下記のような構成で講義を行う予定である。 1. ガイダンス 2. 心理学の成り立ち 3. 心理学の研究法 4. 心と脳・身体 5. 学習 6. 思考 7. 発達 8. 感情と動機づけ 9. 社会的認知 10. パーソナリティ 11. 精神疾患とその治療法 12. 全体総括 13. 定期試験
授業の方法
講義による。心理学や関連学問(統計学など)に関する事前知識は前提とせず、基本的な用語・概念の解説も含め、平易な講義を心がける。
成績評価方法
普段の授業取り組み度、および、定期試験の成績にもとづいて総合的に評価する。定期試験は文学部の授業日程にもとづく授業最終回に実施する予定である。
教科書
特に指定しない。
参考書
授業中に随時紹介する。
履修上の注意
定期試験は文学部の授業日程にもとづく授業最終回に実施する予定である。受講生の所属別に試験日時を設定することはできないので、文学部以外の学生は注意すること。