学部後期課程
HOME 学部後期課程 社会学特殊講義Ⅵ
過去(2022年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

社会学特殊講義Ⅵ

地域共生社会に向けた「居住支援」の展開と課題
本授業では、社会調査法の基礎講義などを通じて習得した知識を応用し、社会調査の実習をおこなう。本年度は東京都および首都圏近郊都市における「居住支援」に注目した調査を予定しているが、本研究室が実施してきた調査実習の成果、ならびに統計的・質的データの再分析を踏まえつつ、先行研究・先行調査等のレビューをあわせて、質的調査実施のための問いを立て、調査を実施する。最終的に本授業が目指すのは、(1)以前の質問紙調査やインタビュー調査等から得られたデータを2次分析し、(2)それを踏まえて問いを立てて、実際に調査を企画・実施して、社会調査に伴う一連の作業を経験するとともに、(3)レポートを書き、報告書を作成することにある。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04224346
FLE-HU4Z03L1
社会学特殊講義Ⅵ
祐成 保志
S1 S2
火曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
文学部
授業計画
1-2 社会調査とは(年間計画の提示、先行研究の検討と過去の調査データの再分析のための作業班の編成) 3-4 各作業班の分析テーマの決定・調査実施地域の各テーマに関する基礎資料・既存調査の収集・レビュー 5-6 調査データの再分析(単純集計表、クロス表の作成、2変量の解析[分散分析、カイ二乗検定など]) 7-8 調査データの再分析(多変量解析[重回帰分析、ロジスティック回帰分析、マルチレベル分析など]) 9-10 自由記述データの入力・データクリーニング 11-12 自由記述データの分析 13 二次分析報告レポートの作成・提出
授業の方法
オンライン授業を基本にしつつ、要所で状況に応じてハイブリッドの回を設ける。実習。
成績評価方法
平常点、提出物(論文・レポートなど)
教科書
石黒格編著『改訂Stataによる社会調査データの分析』北大路書房、2014。
参考書
筒井淳也他『Stataで計量経済学入門 第2版』ミネルヴァ書房、2011。 樋口耕一『社会調査のための計量テキスト分析』ナカニシヤ出版、2020。
履修上の注意
「社会学特殊講義Ⅳ/Ⅴ」(火3・S1S2/A1A2)および「社会学特殊講義Ⅶ」(火4・A1A2)との同時履修を条件とする。 社会調査には、社会的責任が伴う。調査倫理を遵守するとともに、実査の活動が教育・研究活動の一環であることを自覚すること。また社会調査は共同作業でもある。毎回の授業に関しては、遅刻・欠席は厳禁。やむを得ない事情で欠席する場合、必ず事前に連絡すること。また、課題は期限までに提出すること。