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最終更新日:2024年4月1日
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死生学演習Ⅱ
死生学基礎文献購読
死生学の重要文献を日本語で講読する演習。講義形式と演習形式を併用する。
【授業の趣旨】
本演習は今まで、シリーズ『死生学』全5巻(2012年度)、アリエス『死を前にした人間』、ゴーラー『死と悲しみの社会学』、キューブラー=ロス『死ぬ瞬間』、加藤周一ほか『日本人の死生観』、エルツ「死の宗教社会学」(2013年度)、ニーメイアー『喪失と悲嘆の心理療法』、樽川典子『喪失と生存の社会学』、デーケン『新版 死とどう向き合うか』、シュナイドマン『シュナイドマンの自殺学』、新谷尚紀『お葬式』(2014年度)、清水哲郎『ケア従事者のための死生学』、平山正実『死生学とはなにか』、石丸昌彦『死生学入門』、岸本英夫『生と死』、竹内整一『花びらは散る 花は散らない』、島薗進『日本人の死生観を読む』、森岡正博『生者と死者をつなぐ』(2015年度)、ジャンケレビッチ『死』、フランクル『死と愛』、宇都宮輝夫『生と死を考える』、澤井敦・有松賢『死別の社会学』、高橋祥友『自殺予防』(2016年度)、ベッカー『死の拒絶』、門林道子『生きる力の源に―がん闘病記の社会学』、山本俊一『死生学のすすめ』、高橋聡美『グリーフケア』(2017年度)、ボードリヤール『象徴交換と死』、リフトン『ヒロシマを生き抜く』、カステンバウム『死ぬ瞬間の心理』、メイヤロフ『ケアの本質』(2018年度)、ケーガン『「死」とは何か?』、岩崎大『死生学』、大林雅之『生命の問い』、高橋隆雄『生命・環境・ケア』、島薗進『ともに悲嘆を生きる―グリーフケアの歴史と文化』(2019年度)、ハンス・ヨーナス『生命の哲学―有機体と自由』、ドイツ連邦議会審議会『人間の尊厳と遺伝子情報―現代医療の法と倫理(上)』、『受精卵診断と生命政策の合意形成―現代医療の法と倫理(下)』、川島大輔・近藤恵編『はじめての死生心理学―現代社会において,死とともに生きる』、ロバート・リフトン『現代(いま)、死にふれて生きる―精神分析から自己形成パラダイムへ』(2020年度)を講読してきた。本年度は生命倫理分野の書を中心に読んでいきたいと考えている。
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