学部後期課程
HOME 学部後期課程 心理学研究法
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月1日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

心理学研究法

心理学研究法
この授業では、心理学の研究方法を解説する。
心理学的な知識を正確に理解し、評価するためには、知識を得るための方法に関する理解が欠かせない。この授業では、主要な研究方法について、基本的なロジックや具体的な手続きを解説する。研究方法を単にマニュアル的に学ぶのではなく、科学哲学的な考察と結びつけて、その意味を充分に理解できるようにしたい。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04214111
FLE-HU2X03L1
心理学研究法
四本 裕子
A1 A2
金曜4限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
心理学における実証的研究法(量的研究および質的研究)/実験と観察/実証の手続き/独立変数の操作/従属変数の測定/剰余変数の統制/データを用いた実証的な思考方法/コンピュータ・シミュレーション/心理学に特有な問題/調査法/観察法/検査法/面接法/研究における倫理/結果の解釈/統計的分析/研究報告
授業の方法
- 教養学部統合自然科学科認知行動科学コースの教員によるオムニバス講義である。 - 初回は,心理学研究法の修得の必要性を解説し,授業スケジュールの概観を行う. - 2回目以降は,各テーマについて,研究法を解説したのち,質疑応答,議論を行う.
成績評価方法
期末試験による
教科書
高野陽太郎・岡隆(編)『心理学研究法』有斐閣 を教科書として指定する。
参考書
カーター&シェー「脳・神経科学の研究ガイド」(朝倉書店、2013年、5400円)
履修上の注意
積極的な参加を期待する