学部後期課程
HOME 学部後期課程 宗教学演習Ⅲ
過去(2021年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

宗教学演習Ⅲ

宗教学基礎演習
宗教学内定者の2年生を対象とした導入科目。
受講生は、「宗教学」というプラットフォームの上で
①各時代状況においてどのような研究がなされてきたのかを学び、自分の興味関心を広げ、問題意識を深めるとともに、
②それをもとに卒論につながる可能性のある研究テーマを複数考える。

②は宗教学専修課程3年次のA1+A2タームから始まる必修科目「宗教学卒論演習」の準備作業にあたる。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04210563
FLE-HU2E04S1
宗教学演習Ⅲ
藤原 聖子
A2
金曜4限、金曜5限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
※シラバスの更新版はITC-LMSにアップします。 1.イントロダクション 2.日本の大学と宗教学  姉崎正治が祖とされてきた訳 3.引き継いだ人① 岸本英夫の宗教学と戦後体制と闘病 4.引き継いだ人② 柳川啓一と学生運動と四天王 5.引き継いだ人③ 島薗進と井上順孝―科学か実践か― 6.宗教学の諸分野① 基礎概念整理に便利な分析系宗教哲学 7.宗教学の諸分野② 宗教社会学のはやりすたり 8.宗教学の諸分野③ 宗教心理学から認知科学的宗教学へ 9.宗教学の諸分野④ 宗教史研究の多様な一次資料 10.宗教学の諸分野⑤ 国内宗教問題をどう説明するか 11.宗教学の諸分野⑥ 今、学界で旬な研究 12.まとめ 13.宗教施設見学
授業の方法
講義と演習
成績評価方法
出席と毎回の取り組みを重視する。
教科書
プリントを配布する。プリントの一部は、毎回事前に読む課題である。
参考書
宗教学研究室・図書室の文献を必要に応じてどう参照するかを学ぶ。
履修上の注意
宗教学内定者以外の学生は、履修前に相談を。