学部後期課程
HOME 学部後期課程 社会心理学実習Ⅳ
過去(2020年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年4月22日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

社会心理学実習Ⅳ

社会的意思決定に関する実験実習
社会的場面での意思決定に関する実験計画を立案する。そのうちのいくつかについては、大学院生と共に実験操作や測度を具体化し、実験を実施することを考える。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04204274
FLE-HU4Y07P1
社会心理学実習Ⅳ
亀田 達也
A1 A2
水曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
NO
他学部履修
不可
開講所属
文学部
授業計画
社会的意思決定実験の立案について共同で作業する。アイデアの生成、関連文献の講読、研究計画の具体化、そして可能であれば実験実施と解析までのステップを経験する。
授業の方法
「対面+オンライン」で行う。基本的にオンラインで行うが、実験の細部の詰めは必要に応じて対面で実施する。 演習形式
成績評価方法
演習への参加、関連文献についてのレポート、実験計画の立案・遂行を含めて総合的に判断する。
教科書
授業時に指示する。
参考書
亀田達也 (2017) モラルの起源.岩波新書
履修上の注意
演習時間以外に、プログラミングや解析など、実験実施のための技術習得に向けて相当量の課外作業を必要とする。また実験を実施する場合には数週間にわたるコミットメントを要する。