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最終更新日:2024年4月22日
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西洋史学特殊講義XVII
歴史を読み替えるーージェンダーから見た西洋史
講義目標は以下の3つである。
(1)「ジェンダー視点(gender perspective)」で歴史を見ることの意義について考える。
ジェンダー視点は「発見」と「救済」の視点である。それは、歴史学研究のなかで見えなかった(見てこなかった)事象を見えるようにする試みであり、周縁化されていた存在(女性やLGBTなど)をエンパワメントする取り組みである。
(2)「ひと」の属性を決定する諸要素(性別[セックス]・身体・セクシュアリティ・生殖など)への問いから始めることの意義について考える。
「ひと→親密な集団[家族など]・共同体→地域→国家→世界」という順番で問いかけることによって、焦点をあてる問題群が異なってくる。
(3)ジェンダー視点は「西洋史」を相対化するとともに、問う側(「日本/日本社会」)を問い直す視点の一つであることを理解する。
「ジェンダー研究(gender studies)」は1970年代に欧米でフェミニズムの第2の波のなかで成立した学際的研究分野である。とくにジェンダー史は、「西洋近代市民社会」を批判的に問い直すものとして出発した。その後、深化発展するなかで、ジェンダー研究は「白人中流女性」中心性を脱却し、アジア・アフリカ女性を含む「女性の多様性」に着目するとともに「植民地主義」や「男性性」「クイア」などへの問いを含むようになった。これとともにジェンダー史研究も射程を広げつつあり、「西洋史」や西洋史を前提にする時代区分論を相対化しようとしている。同時に、ジェンダー平等停滞国である「日本/日本社会」の現状をも批判的に検証し、「アジアのなかの日本」を積極的に考えようとしている。
そのさい、21世紀に注目されはじめた3つの概念・理論枠組みが有用である。「アンコンシャス・バイアス(unconsious bias)」、「インターセクショナリティ(intersectionality)」、「ジェンダード・イノベーション(gendered innovation)」である。
「アンコンシャス・バイアス (無意識の偏見)」とは、世間の常識や本人自身に擦り込まれている価値観や思い込みをさし、これを意識化することによって個人の能力開発が進むことが明らかになっている。西洋史研究にたずさわる「わたし」や「あなた」の「アンコンシャス・バイアス」を問い直すことにより、研究の視点が広がる。
「インターセクショナリティ(交差性)」とは、性(セックス)やジェンダーがさまざまな要因(人種、性的指向、性自認、国籍、年齢、障がいなど)と交差しつつ人びとの経験や社会的差別を形作るという認識の理論的枠組みである。従来の西洋史研究における重要概念を問い直すときの理論枠組みとしても役立つ。
「ジェンダード・イノベーション(ジェンダーに基づく技術革新)」とは、科学技術やイノベーションにもジェンダーが深く関わるという指摘である。たとえば、男性観察者がオスのマウスを使って得た実験結果が性差を無視して一般化されると女性には有害な結果であることが軽視されるとか、骨粗しょう症を閉経後の女性の病気とみなして男性の骨粗しょう症患者が見過ごされるとか、シートベルトなどの安全具が男性仕様になっているため女性にはかえって危険であることなどである。「文化」や「科学」は歴史研究のなかでも周縁化されやすい。「文化」や「科学」の「男性性」(ジェンダー・バイアス(gender bias:ジェンダーに基づく偏見や差別))を問い直すことにより、新たなテーマを見いだすことができる。
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