学部後期課程
HOME 学部後期課程 文化資源学特殊講義Ⅰ
過去(2019年度)の授業の情報です
学内のオンライン授業の情報漏洩防止のため,URLやアカウント、教室の記載は削除しております。
最終更新日:2024年3月15日

授業計画や教室は変更となる可能性があるため、必ずUTASで最新の情報を確認して下さい。
UTASにアクセスできない方は、担当教員または部局教務へお問い合わせ下さい。

文化資源学特殊講義Ⅰ

ユネスコと文化遺産
今日ユネスコは、世界遺産、無形文化遺産、世界の記憶(Memory of the World)、ジオパークの登録事業を通して、世界中の文化遺産の保護に関わっている。またこれらの登録事業の他にもユネスコは、武力紛争時の文化財の保護、文化財の不法取引の禁止、紛争終了後の文化遺産修復に関連した活動に従事している。こうしたユネスコの活動は、一国際機関という枠組みを超え、各国の文化遺産保護の体制に影響を与え、さらに「文化遺産とは何か」という理論的な検討・理解を世界中に推し進めてきた。以上を念頭に置き、本授業ではユネスコが行ってきた/行っている文化遺産の保護に関する活動とその意義および影響を考える。戦後から今日に至るまでのユネスコ活動史の中で文化遺産保護がどのように位置づけられ、どう発展してきたのかを整理し、それを踏まえてユネスコの将来の展望を考査する。授業では国際条約やその運用指針の文言を確認しながら、ユネスコと世界の文化遺産政策との関わりについて具体的に考察する。
MIMA Search
時間割/共通科目コード
コース名
教員
学期
時限
04195041
FLE-HU4210L1
文化資源学特殊講義Ⅰ
松田 陽
S1 S2
火曜2限
マイリストに追加
マイリストから削除
講義使用言語
日本語
単位
2
実務経験のある教員による授業科目
YES
他学部履修
開講所属
文学部
授業計画
授業中に適宜説明する
授業の方法
講義
成績評価方法
レポート2本(中間と期末)。単位取得のためには両方のレポート提出が必須。
教科書
特になし
参考書
『世界文化遺産の思想』(東京大学出版会、2017年)、『A Future in Ruins: UNESCO, World Heritage, and the Dream of Peaces』(Oxford University Press、2018年)、『Memory of the World』(UNESCO Publishing、2012年)、『世界遺産を平和の砦に―武力紛争から文化を守るハーグ条約』(すずさわ書店、2010年)、『水中遺跡の歴史学』(山川出版社、2018年)
履修上の注意
特になし
実務経験と授業科目の関連性
ユネスコにおける勤務経験を有する教員が、実務経験を活かしてユネスコと文化遺産保護制度の関係について講義する。